適当に色々と放り込んでおく所だそうです。 気が向いたときしか更新されません。
寒くなってきたのでシチュー復活しました。(右上)

リンクはお気軽にどうぞー(貼られてるのに気付いたら貼り返しに行きます)

ついったーあります:horiy_tarou


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
積み木遊び
ふと見れば レト君の語彙に「積み木ゲーム」が追加されていたので(あれを追加したのは俺じゃないw)、
先日開催した積み木遊びNMの遊び方とかルールとか貼っておきます。
ご自由にご利用ください。何ならまるっと使用してNM立てて頂いても…w(事前連絡不要)

ワニは最初に置く1個しかない、
サイコロの4は、崩したら積み上げたひと(指名されて判定を行った人)がコマを引き取る、
辺りに気をつければ、あとは 「MMが」と書いてあるところを「各自で」に読み替えれば
NMじゃなくてチャットでも遊べなくはないかなー、と。(コマの管理面倒くさいけど…。)
コマの数や、手持ちに同じコマが被るか否かやなんかは任意で決める感じで…。

======================================

遊ぶゲームのイメージ:これ ttp://sgrk.blog53.fc2.com/?no=89
遊んでる様子:こんな感じ http://img-cdn.jg.jugem.jp/2a3/2361478/20121027_875165.jpg

======================================

【遊び方】
1.順番が回ってきたら、サイコロを振る(ガイドに名前が出たらランダム6を振る)
2.出目に従って 使用するコマを宣言した後、積み上げるロールをしつつ器用判定(1個につき1回)
3.MMが処理を行います 酒飲んだりご歓談頂いたりしつつしばらくお待ちください
4.1に戻る  誰かの手持ちのコマがなくなるか、時間になったら終了です。

【サイコロ】
1,2:1個  3:2個  4:任意の誰かに積んでもらう(1個) 
5:他の皆で相談して積むのを決めてもらう(1個) 6:ワニに接しつつ地上に置く(1個)


【コマ】かたち(面積)
ヘビ(2) トリ(3) サル(4) コウモリ(5) ハリネズミ(6)
ヒツジ(7) キリン(8)  ワニ(10)


【ルール】(読まなくてもあんまり問題ないかも)
・器用判定
サイコロ(ランダム6)で6が出ていた場合は、ファンブル以外成功です。
残面積+(ジャッジ/2(切捨て))<コマの面積 だと失敗。(同値は成功)

クリティカル:成功。芸術的に積み上がりました。(面積足りなくても成功)
ファンブル:失敗。派手に崩れました。(面積足りてても失敗。引き取る個数が増えるかも)

・失敗した場合
MMがランダム3(ファンブルの場合は5)を振ります。出た目の数だけコマを引き取ることになります。
(種類は 直近に積まれたものとなります。積まれている個数以上を引き取る事はありません)

現在の残面積+1個目に引き取られたコマの面積→次の残面積


・成功した場合
サイコロが6:現在の残面積+コマの面積→次の残面積
それ以外:現在の残面積−コマの面積+(フォーチュン/2(切捨て))→次の残面積


※ 面積がマイナスに突入する事もあります。どう見ても無理ゲーな感じで
積み上がっている様子を想像頂ければと思います。どんな状況でも容赦なく順番は回ってきます。
posted by たろ | 20:48 | 1期:NMメモ | comments(0) | trackbacks(0) |
あの時間で抽選が発生するとは予想外でした 落ちちゃった方すみませんでした

トト「シャーレイが戻ってきたら、
(グラスフォレスト(瞬間移動)が使えるようになるから、
 ミモザたちと同じ所に辿り着くまで)
あとちょっとだよね。……はやく、そのときが来れば良いのにね。」


トトが瞬間移動を覚えられる程度に成長したら、奴に関連するAM風戦闘NMが
1件建つ予定だったのですが、移行までにGPが間に合わなさそうな予感…
…と思ってたら、なんかノリと勢いで建てた早朝NMで7割方実現できてしまいました。
眠くてこなせないのが目に見えてたのでギミックはシャーレイだけで、参加人数にあわせて敵のステータスを
いじったりもしましたが、敵データの原本は 実は6月くらいの時点で用意できてたとか そんな。
(だから準備に時間のかかる愚鈍な俺でもノリと勢いで即っとNMを建てられた)

10割やると背景が違ったり(戦う場所が宿屋じゃない)、妖精がもう一体追加されたり
影じゃなくてもっとはっきり見えてもうちょっと強かったりHPにダメージの入る攻撃も行ってきたり
シャーレイ以外も倒れた瞬間に何かしらギミックが発動したのですが、
7割は実現したから これでもうGP間に合って瞬間移動覚えられるようになっても
改めてやる必要は無いかなーと思ったり思わなかったり…。

そんな早朝NM。眠たい空気とgdgdな進行を申し訳なく思いつつ、
朝早くからお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございましたですよー!
posted by たろ | 18:31 | 1期:NMメモ | comments(0) | trackbacks(0) |
サーチのちデストロイ、所により一時バル酸
NMの記録。
色塗りミスとかあるけど修正はしていない!


間取り図
続きを読む >>
posted by たろ | 17:10 | 1期:NMメモ | comments(0) | trackbacks(0) |
PvP。
たろが先日実施したPvPの流れ(+α)を晒してみる。
これをなぞれば誰でも簡単にPvPのNMが建てられるよ!!

======================================

1.参加PCさんのステータスと同値の、下記を設定した敵データ(人間型)を
人数分作成する。○○の影 とか、わかりやすい名前が良いと思う。

基本能力、奥義全般、技能(近接攻撃、遠隔攻撃、回避、各種防御、
忍び足(スタブの回避に使用、忘れがちなので注意))

2.PCさんが集まったら、注意事項(※)を周知。

3.戦闘開始、ハンデを反映。
ハンデを設定する場合は、戦闘開始後に各種ハンデを反映させる。

4.戦闘中は、状況に応じてHP、状態異常、向上魔法などの修正を行う。
ガイド(影側のFSの表示など)の修正も行う。


(※)戦闘開始直後に参加者の皆さんに周知する注意事項。
(上記手法でPvPを遊ぶために必要な最低限のルール)

敵チームのメンバーを攻撃する際は、「○○の影」を攻撃してください。
味方に何らかの補助をかける場合は通常通りで構いません。

システムの都合上(ダメージや状態異常などはMMが手動でPCさんに移動させる為、)
攻撃が相手PCさんに反映されるまでにタイムラグがあります。ガイドに名前が出てから行動を行ってください。

全体攻撃は、味方の影に当たった分は反映されません 安心してください。
(味方に当たった分はHPを元に戻します)

乱撃等、ランダムで対象が決まる攻撃は、味方の影に当たった分はMMがランダムを振って
その分を敵に付与します 安心してください。

PCさんの影に溜まった分のFS(ガイド参照)も使用できます。
影のFSを使う際は攻撃対象と内容をMMに宣言し、PCさん本人は行動スキップしてください。
本体より影のほうが行動順が早いひとは、影の順番のひとつ前の人が行動してる辺りで
MM宛に宣言を行って貰えると助かります。

PCさん(影じゃない、本人)がカウンターを使用した際は、敵対PCさんの影がカウンター使用PCさんを
攻撃する形となります。該当PCさんに物理攻撃を行う方は、宣言の後行動パスを行ってください。

======================================

…ネッ、簡単でしょ?w 今すぐNMを建てたくなったでしょ? 建てても良いのよ?(何

上記ルールはまだ色々と穴があるはずなので、その辺は臨機応変にナントカして頂ければと。

主催するMMの裁量により、カウンター使用禁止にしたり奥義使用禁止にしたり
ハンデ無しにしたりして面倒くさい処理を省いても。
(その場合は募集時に記載しといたほうが無難かも…。)

NM建ってないけど遊べる人が集まってて、折角だから何かやりたいねーって時にでも
活用してもらえれば幸いです。


PvPのFS管理については、遊佐さんから素敵なアイデアを頂いたので
そっちもそのうちまとめたい…。
posted by たろ | 19:01 | 1期:NMメモ | comments(0) | trackbacks(0) |
じぇりーふぃっしゅ
海開きイベントの時に、海の気分が高まった結果、唐突に思いついて
リアルで海(江ノ島)に行ったんですよ。ひとりで。泳いだりはしなかったけど。

で、新江ノ島水族館も見に行ったんですけど、
http://www.enosui.com/

この水族館、クラゲの種類が豊富なことで有名で、

タコクラゲ


ミズクラゲ


サカサクラゲ


シーネットル


アマクサクラゲ


オワンクラゲ・サカサクラゲ(土産物売り場のガシャポン、1回200円)


タコクラゲ・カツオノエボシ(同じくガシャポン…)
(千円突っ込んだけど欲しかったミズクラゲは出ませんでした。代わりにサカサクラゲがダブった。)


といった感じで、クラゲ好きの自分には 大変な癒されスポットでした。


そんな夏の思い出が詰まったNM『美味しくない海の悪魔』。
PCの皆さんの素敵なノリと勢いによって2回目を開催する流れになったのには笑いましたw
(あと、1回目の開催後に クリリさんが げどくらげ(解毒)覚えてたのにも噴いた。)

参加してくださった皆さん、ありがとうございましたですよー!
posted by たろ | 18:16 | 1期:NMメモ | comments(0) | trackbacks(0) |
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
  • ゲームマーケット
    たろ (11/17)
  • 技能【手芸】Lv1
    たろ (11/17)
  • ゲームマーケット
    ゼク○ス (11/16)
  • 技能【手芸】Lv1
    辞書の虫 (11/15)
  • どっかで見た流れだと思ったら、1期の頃にトトがイツキさん(ミカゲさん)相手にやってた、っていう
    たろ (09/25)
  • どっかで見た流れだと思ったら、1期の頃にトトがイツキさん(ミカゲさん)相手にやってた、っていう
    葉月 (09/21)
  • ついったーはじめました。
    たろ (05/09)
  • ついったーはじめました。
    銀 (05/08)
  • 光踊る(時の止まる)そこは、きっと 夢の通り道
    たろ (03/01)
  • 光踊る(時の止まる)そこは、きっと 夢の通り道
    どり (02/25)
Search this site